今回は、以前出したプルリクエストにレビューコメントをもらえたので、その対応や検証ででかなり時間を使ってしまいました。 OSRFのメンバーは、やはり目利きの方が多く、それでいて紳士なので尊敬します。

https://github.com/osrf/docker_images/pull/60

というわけで、今日は閑話休題でご勘弁を。 @OTLさんが寄稿した日本ロボット学会の学会誌のROS特集を読んだことで、感化され2年ぶりにROSの記事ROS 2はじめましたを投稿しました。 以後もリブートしたブログ熱を燃やし続け、本日で一応無事に週5投稿を1ヶ月続けることができました。

http://ros.youtalk.jp/archive

始めるまでは絶対無理だろうと思ってましたが、案外続くものですね。

  • 投稿ネタを考えて、
  • その場で試して、
  • ブログの形にする

という毎日だったので、実際には試してうまくいかず、ブログも書けない、なんてことはざらでした笑

週5の投稿ペースを守るためには、生活面からの改善が必要でした。 諸般の事情により、数ヶ月前から夜はかなり早めに寝る必要があったのですが、その代わり朝は5時に起きて、毎日2時間は勉強する時間を確保するように心がけました。 そもそも楽しいからやっているのであって、案外起きられます。

ブログ記事をMarkdownで書いてGitHubで管理し、ターミナルから1コマンドでキュー投稿できる環境を用意したことも生産性向上にかなり貢献しています。 以前はブラウザにコピーアンドペーストしてマウスをぽちぽちして投稿していたので、かなりストレスでした。 SNSへのシェアもIFTTTで自動化しました。 GitHubにコミットしたら、自動でキュー投稿する継続的デプロイ(はいいすぎか)もしたいですね。 ソフトウェアエンジニア万歳!

もちろん週1投稿くらいにした方が、1回ずつのクオリティが高いものが書けると思います。 でも、それをやってしまうと、明日やろう明日やろうと面倒臭くなって、結局書かなくなってしまう未来が目に見えます。

本日までにこの投稿も合わせ22回を投稿することができました。 次の目標は週5投稿50回達成に設定します。 その頃には、さすがにブログを書くことにも慣れてくるはずなので、その次からは投稿ペースを下げ、クオリティを高めることを目指していきます。